ぼくは霊能者

引っ越したので表示が見づらいかも

文句が出るのは「選択肢」が多すぎるからではないだろうか???

 YUKI150321280I9A4443_TP_V
 
最近、ウチの長男がやる気になっています。
塾通いして2年?になりますが、
日に日に一日の勉強時間が増えております。
小学生なんて遊びたい盛りだけど、
特に文句も言わずに「当たり前」のように毎日勉強しております。
 
塾に通い始めたばかりの時は「一日一時間」「寝る前に五分教科書を読む」
だけだったのが、
一日一時間半になり…
寝る前勉強が30分になり…
 
学校から帰ってきたら、
2時間の勉強。
 
それが現在、
一日二時間。
寝る前30分。
合計2時間30分になりました。
※休みの日は勉強もお休み。

文句が出るのは「選択肢」が多すぎるからではないだろうか???


[ad#ad-1]


 
それだけ勉強の時間が増えて文句は言わないか?
と言えば、さほど文句は言いません。
 
周りからはどうしたら文句を言わずに勉強するのか?
と聞かれることがありますが、
やっていることは簡単。
 
「選択肢を少なくしている」
「逆算して時間の計算をさせるようにしている」
 
「勉強しない」って子供を見ていると、選択肢が多すぎる!と思います。
友達と遊ぶ。
ゲームをする。
何とかかんとか。
 
一日でそれをこなしたら時間なんて足りる訳がない。
だからこそ「選択肢を与え過ぎない」事が大切だと思っております。
 
息子は五年生になっても「20時就寝」
※最近は時間が足りないので21時就寝。
遊びに行って二時間勉強する時間はあるか計算してみ??
夕飯食べずに風呂にも入らずにやるのかい?
 
そうなると時間が足りないことに気づく息子。
 
時間の計算は1年生の頃から教えているけど、
やっと最近になって理解できたようなので、
どんな事も根気よく教える必要がある!と感じます。
 
自由にしている子と比べたら圧倒的に自由は少ない。
けれど、「なりたい自分になりたければ、人が遊んでいる時に努力する」
必要がある。
 
何でうちの子は勉強しないの?
生まれ持った性格?
ではなく…
親が子供に寄り添っていないために、
選択肢を与えすぎているのではないだろうか?
時間の管理は学校では教えてくれないから、
教えられるのは親だけではないでしょうか??
 

LINE2

ブログランキング1位を目指しております!
応援して頂ける方は下記を1クリックして下さい!


成功哲学 ブログランキングへ


ぼくは霊能者ってどんなブログ??
霊能者という肩書きを持つ、
頭のてっぺんから足の先までスピリチュアル人間が書く、
現実的と非現実が融合するブログ。
能力が目覚めた瞬間!
ぼくは霊能者第一話に掲載しております。
http://sakurai-jun.com/blog/?p=1883

文句が出るのは「選択肢」が多すぎるからではないだろうか???


[ad#ad-1]