ぼくは霊能者

引っ越したので表示が見づらいかも

【ぼくは霊能者 子供にもアウトプット】

櫻井塾2期生募集終了まであと2日
他にはない学習塾に行き始めて、
色々変化し始めている長男。
鳶が鷹を生むという言葉があるが、
子供は生まれた時は鷹で、
親の影響で鳶になってしまうのでは?と最近感じます。
子供の心について、いつも色々な方向から見ておりますが、
フッと「こんな質問をしたら息子はどういう返答をするんだろう?」
そんな興味から質問をしてみることに…
ぼく
「あのさ、突然1万円貰ったらどうする???」
息子
「えっ!?それは自由に使っていいの?」
ぼく
「そう。好きに使っていいよ。」
息子
「ん〜半分は貯金して…半分は鉛筆とか買おうかな??」
ぼく
「えっ??普段からあれ欲しいとか言っているけど、欲しい物とかないの???」
息子
「ん〜ガンプラ買って…」
ぼく
「ほ〜なるほど。因みに質問だけで、1万円は上げないよ」
息子
「え〜〜〜〜」
この質問で何を知りたかった?
あれが欲しいだのよく言っているけど、
「絶対に手に入れるぞ」と思い続けている訳ではない!
と言うこと。
きっとアレコレと言うのは、
「周りの影響」であったり、
とにかく「主体的」ではない。
そして「お金」を貰った事に喜び、
「欲しいもの」を手に入れる訳ではなく、
「貰ったお金を使いたい」
こんな思いから、大人も子供も「無駄使い」というものが始まるようだ。
きっと頭の中では色々考えているけど、
考えているだけで、アウトプットをしていないから、
夢や目標や欲しいものが纏まっていないのも原因の一つ。
やはり大人も子供も関係なく、
アウトプットすることはとても大切な事だとわかりました。
そして、息子に付箋の束を渡し…
「この付箋を上げるから、夢や目標や欲しい物を書いて壁に貼っておきな」
そしてせっせと付箋に書く息子。
結局書きだした欲しい物はたった2つ。
あとは夢や目標で占めており、
こうやって書き出す事によって、
子供の頭の中もどんどん整理されていくのだろう。
ああしようこうしようと「頭の中」で考えるのも良いけど、
やはり「書き出す」事に勝るものはないようですね。
その書き出し作業に「付箋」はとても重宝しますよ♪
そういえば…
最近、新しいワークを閃き、
自分が実験台で、
本当に欲しいものかどうか?
本当に自分はそこを目指しているかどうか?
がわかるワーク「ワクワーク(仮名)」たるものをやっております。
これがまた面白く、「◯◯が欲しい」と思っていたけど、
ワクワークをやったら、必要のないものだと気付き、
欲しい気持ちがなくなりました。
不思議なもので、欲しいと思っていても、
目に見えて必要のないものとわかると、一気に物欲が消えるようです。
「ワクワーク」名前はかっこ悪いけど、
良い仕事するワークになりそうです。
次は櫻井塾の塾生?
その前に櫻井塾事務局のあの人にもやってみましょう。
櫻井塾2期生募集終了まであと2日

ぼくから細やかな贈り物♪ ⇒ http://bit.ly/1o29wBz

「パワースポット」言葉のファンになっていませんか? ⇒ http://youtu.be/FWuXnT_hy_0

引き続き応援クリック宜しくお願い致します! ↓ ↓ 人気ブログランキングへ

お問い合わせはコチラから http://bit.ly/1qJQC2g

スピ活って知っていますか??? http://bit.ly/1qjYUNC —————————————————————————————

ぼくは霊能者シリーズを1話から見たい人はコチラ↓ http://ameblo.jp/anera-dasi/entry-11713902171.html