ぼくは霊能者

引っ越したので表示が見づらいかも

友達と仲間の違いって何だろうか?最近になって気づいたこと。

PAK85_enjinahirucyan_TP_V

ぼくは友達は殆どいないが、
仲間は沢山おります。

その友達と仲間。
違いって何だろうか?

仲間の事を友達と呼べば良いのではないだろうか?
そう言われる事もありますが、
明らかに友達と仲間には明確な違いあり、
だけど…
その違いがイマイチわかっておりませんでした。

もし会社を友達同士で経営していたら、
きっと「なあなあ」になってうまくいかないだろう。
では友達=なあなあってことか?

それも一理あるけど、
何かが足りない。
なんだろう?
と考えていたら一つに答えに辿り着く。

友達と仲間の違いって何だろうか?最近になって気づいたこと。


[ad#ad-1]


例えば…
友達グループ
仲間グループに分け、
積み木を一人20個与えたとしよう。
ミッション
「家を作る」

ここで友達と仲間で大きな違いが生まれるでしょう。

きっと友達グループは…
個人プレイ。
「こんな家どう??」
「わ~~凄い!!」
ワイワイやりながら、
10人いたら「10個」の家ができるでしょう。
そして一人が違う事をやり出したとして、
審判から「ミッションとは違うことは行わないように」
と警告されると…
「いいじゃん別に!!!」
と友達をかばう人も現れたり…
結局、なあなあな感じで事が進むのではないだろうか???

そして、
次に仲間グループ。
きっと仲間グループは…
団体プレイ。
「みんなの積み木を集めて大きな物作ろう!!!」
「じゃあそこに煙突つけたらどうだろうか?」
一人が横道に逸れそうになったら、
仲間が手を差し伸べる。
一つの事に全員が向き合い、
10人いたとしても「1個」の家ができるのではないだろうか???

必ずしも「友達関係」が良い。
「仲間関係」が良い。
とは言い切れず、
場面場面で異なる事は確か。

会社では上司。
プライベートではお友達。
そんな関係だと、
当たり前だが、仕事とプライベートは分ける必要がある。

プライベートでは友達だから、
友達に忠告することは勿論問題はない。

だけど、
プライベートの延長で、
仕事場では上司の友人に忠告したらどうだろうか?
そこでもなあなあな関係を貫く事はできるのだろうか?

ぼくがもしそんなことをされたら、
どちらかの付き合いを一切辞め、
一線を画するでしょう。

単純に…
十数年前、仕事とプライベート見境なく接していたら、
スッゴイ怒られた事があります(笑)

家族経営の中で育ってきて、
従業員が家族のなあなあ経営を見てきて、
「これでは絶対うまくいかない」と間近で見てきた。

自分自身が体験したことだから、
どんな事も一線を画する必要があるんだな?
と思っております。

LINE2

ブログランキング1位を目指しております!
応援して頂ける方は下記を1クリックして下さい!


成功哲学 ブログランキングへ


ぼくは霊能者ってどんなブログ??
霊能者という肩書きを持つ、
頭のてっぺんから足の先までスピリチュアル人間が書く、
現実的と非現実が融合するブログ。
能力が目覚めた瞬間!
ぼくは霊能者第一話に掲載しております。
http://sakurai-jun.com/blog/?p=1883

友達と仲間の違いって何だろうか?最近になって気づいたこと。


[ad#ad-1]