ぼくは霊能者

引っ越したので表示が見づらいかも

鬼は外!!って鬼を見たことあるの???ぼくはあるよ。

 OOK92_oninomenwokaburu20150201171030_TP_V
 
2月3日と言えば節分。
豆まき文化からすっかり「恵方巻き」の方がメインとなっているのか?
そんなイメージになっておりますが、
我が家も家族で豆まきをしました。
 
「鬼は外〜〜〜福は内〜〜〜!」
子供達が朝からずっとそう言っている。
 
いざ豆まき。
「ちょっとみんな聞いて。
鬼は外って言っているけど(鬼に何かいじわるされたかい?」
「鬼ってどんなやつ?会ったことあるの?」
 
その質問に子供達は…
「会ったことないよ。いじわるされたこともない」
 
「会ったこともない。いじわるされたこともないのに(外に行け!)って可哀想じゃない?」
 
そんな説明をし…
我が家の掛け声は、
「鬼も内〜〜福も内〜〜みんなも内〜〜」
で豆まきをしました。
 
なぜ鬼を悪者にするんだ?
桃太郎の影響?

鬼は外!!って鬼を見たことあるの???ぼくはあるよ。


[ad#ad-1]


 
某携帯会社のCMでもめちゃくちゃいいやつでしょ。
副業で雷神様もやっているんだぞ(笑)
 
実際に会ったこともなければ見たこともない。
けれど悪いイメージを持たれている「鬼」
言ってしまえば「人」と同じ。
 
人間も良い人もいれば悪い人もいる。
狐だって「神の使い」と呼ばれている狐もいれば、
「化け狐」と呼ばれている狐もいる。
 
鬼も一緒なので、
悪いのもいれば良いのもいるんです。
 
ぼくのイメージでは…
鬼は式神
感情が全くない。
式神の話は「ぼく霊能者第一話」に書いた気がします。
 
扱えるまでがコツがいるけど、
扱えるようになるととても強力な味方。
 
きっと悪いイメージがついてしまっているのは、
感情がないから「何でもやってしまう」
誰かの感情とたまたまリンクをしてしまい、
鬼が動いてしまった。
 
そんな行動を見ていて「悪者」イメージがついてしまったのではないだろうか?
からしたら任務遂行しただけなので、
別に悪いことをしているわけではない。
悪いのはそういう「感情」を持った人間であり、
ある意味、鬼は被害者ですよね。
 
鬼は扱えるようになるまでは大変だけど、
たまたまリンクする!って事もあるんです。
そのたまたまが厄介なだけで、
実は良い鬼は沢山おります。
 
鬼って面白いですよ。
龍よりぼくは鬼の方が好き。
それだけ奥が深い?
龍は「自分ルール」に対して、
鬼は「相手があったの自分」なので、
ぼくのような人間にはピッタリ。
 
以上、龍と喧嘩をする櫻井がお送りいたしました(笑)
 

LINE2w

ブログランキング1位を目指しております!
応援して頂ける方は下記を1クリックして下さい!


成功哲学 ブログランキングへ


ぼくは霊能者ってどんなブログ??
霊能者という肩書きを持つ、
頭のてっぺんから足の先までスピリチュアル人間が書く、
現実的と非現実が融合するブログ。
能力が目覚めた瞬間!
ぼくは霊能者第一話に掲載しております。
http://sakurai-jun.com/blog/?p=1883

鬼は外!!って鬼を見たことあるの???ぼくはあるよ。


[ad#ad-1]