ぼくは霊能者

引っ越したので表示が見づらいかも

突然の悲劇!LINE@アカウント強制削除・・・その理由とその後の対処法

 
7d8c3d9c85d80e98758b1689ba215ec9-e1405842559772

メルマガと並行してLINE@でもメルマガLINE版として使用しておりました。
強制削除される直前まで300名いた読者はもちろん0に。
 
そもそもなぜ強制削除にあったのか?
警告はなかったのか?
その後の対策は?
 
先日体験した事を綴ります。
 
そもそも原因は何のか?
と言うと、「自分のサービス以外」のリンクを貼った事。
だと思います。
※原因の通知がないためはっきりとは言い切れません。
 
最近、ツイキャス配信をしており、
メルマガの読者から「コメントするにはどうすればいいの?」
そのような声を頂いたので、どうせならメルマガで「ツイキャスにはアプリがあるよ?」
とお知らせしたほうが早いよね?
 
その親切心がアカウント削除のキッカケとなりました。

突然の悲劇!LINE@アカウント強制削除・・・その理由とその後の対処法


[ad#ad-1]


 
もちろん規約に「自分が提供するサービス以外の告知はダメ」と明記されていることは知っておりましたが、

LINE@=アフィリエイト禁止。

 
アプリは全くお金も絡まないしいいでしょ?
とLINE@文字数に限りがあるため、
アプリのURLは短縮URLを使用。
↑この時点で素人っぽさ0…
 
数時間後、スマホでLINE@を開くと…
「ユーザー登録」
 
ん????
 
あっ!
アプリがアップデートされたからだな~。
とアナウンスに従い入力。
 
そして次に表示された画面…
「読者数0」
 
とりあえず頭は真っ白。
どうした?
不具合か?
とほかの方のLINE@のアカウントを見ても正常。
 
その時に「アカウント強制削除された?
「あっ!!!あれだ!」とすぐに気づきました。
 
因みに…
ほかのサービスに誘導した事は今まで1度もありません。
1度のミスでアカウント強制削除。
もちろん「警告」すらありません。
 
LINE@は一度でも規約違反が発覚すると一発でアカウント強制削除になるようです。
こういう事も見越して「メルマガ」と併用していたので、
完全に読者が0になったわけではないから、
打撃も最小限となりました…
 
そしてその後…
LINEてそんな事をするの?
と目を疑う出来事が…
 
アカウント強制削除になっても「プラン」は契約されたまま。
 
アカウント強制削除にあい、もうやめた〜〜〜とか…
新しくアカウントを取ったとしましょう。
アカウント強制削除される前に「有料プラン」を使っていたら、
読者は0になっても「プラン」だけは契約されたまま…
クレジットカード決済にしておくと…
5,400円勝手に決済されます。
 
しかも新しいアカウントを取っていたとしても、
その有料プランは「削除されたアカウント」のものなので、
もし決済されたとしても…
架空アカウントの為、
何の役にも立ちません。
 
削除されたから次はぼちぼち無料プランでいいや~!
もう辞めよう!!と思っても、プランだけは勝手に継続されているので、
勝手に決済され架空アカウントだけが有料プランになってしまうので、
すぐにBusiness Storeより変更をしましょう!
 
LINE@でビジネス展開している人は、
ぼくのように気を抜いた瞬間が一番ミスをしやすいので、
突然0になる!悪夢を経験しないようなルール作りをしましょう♪
 

[ad#ad-1]