何でも無料でなんとかしようとする人末路
無料と聞くと群がる人多いですよね。
街角でティッシュを配っていたらついつい貰ってしまう人。
ショッピング施設でもティッシュ配りをよく見かけますが…
ぼくは絶対貰いません。
貰うとどうなるかわかりますか?
携帯会社なら「どこのキャリア使っていますか?」
「もっと安くなりますけど話だけ聞きませんか?」
ティッシュ一つで時間を拘束しようとしてきます。
これだけの為に時間を無駄するのはもったいない。
つい先日、子供達とショッピング施設に行ったときの事。
少し先に携帯会社の人達がティッシュを構えて待っている。
こういう時は必ず…
子供達と熱心に話をしながら通ると、
大抵の人が間に入ってこれない。
ただたまに…
子供達の会話に強引に入ってくるやつもいる。
そんな時は…
「無料だか安くなるか知らないけど、子供達との会話に割り込む営業方法ってどうなんだい?」
ある意味、今では禁止になった客引きと同じなので、
これもそのうち問題になる営業方法です。
そもそもティッシュ=餌
餌を撒いて魚を誘き寄せて、
釣り上げる。
ティッシュという餌に多くの人が誘き寄せられて、
無料という餌に大切な時間を無駄にしているのが現実です。
何でも無料でなんとかしようとする人末路
世の中には「無料で学ぼう」という人は沢山います。
ブログやSNSを見たら良い情報は沢山あります。
だがしかし!!
その無料だけで学べるか?
と言えばなかなか難しいのが現状です。
良い情報!と思っていても、
結局その情報は上澄みの部分で、
確信の部分は伏せられています。
メルマガユーザーでも、
本気で学びたい!と言いながら…
ブログで学ばせて頂きます!という方。
上澄みで満足するなら良いけど、
本気なのに上澄だけって本当に本気なの?
人の本気ってじゃあ何なの?
ってことですが…
例えば…
無料で配っていたティッシュに、
自分にとって必要な事が書かれていたとしても、
99%の人はスルーします。
だけど…
本を買ってそこに同じ事が書かれていたら、
多くの人が共感をして実行するでしょう。
このように自らが損をする。
身銭を切る事で人は吸収しようとします。
何でも無料で無料でという人は、
99%見逃しております。
自己投資することが、
一番の近道。
この言葉の通り、
失敗から人は多くを学べるけど、
無料の時点で失敗は経験はできません。
失敗して失敗して多くの経験から、
人は成長しますが、
無料に縋っている時点で、
失敗も成長もできません。
何で自分だけ?
何であの人だけ?
何が違うの?
無料に縋っていませんか?
自己投資していますか??
失敗していますか??
うまくいく人とそうでない人。
違いはこんな些細なことだったりします。